スポンサーサイト


Carisma GT14

P1010642.jpg

私の家にビートが帰って来ましたぁ
・・・んな訳あるはずもなく(笑)
これはABCホビー製のラジコンです

P1010645.jpg

三年まえぐらいから静岡ホビーショーABCホビーのブースで
毎年大安売り(定価¥25800→¥9000!!!) していたので目をつけていたのですが、
何しろRCは箱が大きく新幹線で移動していた私に二の足を踏ませていましたが、
今回は初めて車で静岡まで移動し見事ゲットしてきました
日本のラジコンは1/10もしくは1/8ぐらいが主流でタミヤ、京商、ヨコモ、HPIなどが有名ですが
その他のサードパーティからも様々なラジコンが出ています
ABCホビーもその一つで現在はジェネティックやグース、ガンベイドといったMシャシー系をメインに販売しています
またボディラインナップがユニークでセリカ(LB及びダルマ)やハコスカ、RX-3など私のようなおぢさん世代には
たまらんものとなっています(笑)
ちなみに変わった所ではトヨタのハイエースなんかもラインナップされており
電飾なんか入れたら最高かも(私的にはドリフトしている所が見てみたい:笑)
このビートはレジーェロシャシーといってシャフトドライブの4WDで(実車のビートはMRですがRCの世界では
4駆が主流なので:笑)Mシャシーよりさらに小さいミニシャシーを使用しています(約1/14ぐらいかな??)
よくもこんな小さなシャシーに4駆のシステムを詰め込んだもんだ(笑)
実はこのシャシーMATOYS社のCarisma GT14という香港製のシャシーで厳密にはABCホビー製ではありません、
OEM供給の形でABCホビーがモデファイを加えたものがレジーェロシャシーという結構複雑な経緯をお持ちです(笑)
しかし最近の大陸製品は凄いなー、このレジーェロ、ノーマルでも爆速です、おぢさんの反射神経ではコントロール無理(滝汗)
一見モーターはタムテックギアなどに使われる普通の370系モーターのようお見受け致しますが・・・
P1010647.jpg
試しにタムギアのスポーツチューンSPTモーターを取り付けみましたが
んーこっちの方がマイルドで扱いやすい・・・って、んじゃこの純正モーターって・・・?!(笑)

レジーェロは概ね良好なんですが、一箇所気に入らないところがあります
それはこのダンパー
一応オイル封入式のダンパーなんですが縮み始めが渋くかっくんかっくとした動きになってしまいます
たぶんOリングが粗悪すぎ ヾ(`Л´)ι
P1010632.jpg
一回ばらしてOリング等をグリスアップしたら大分マシになりましたが日本製のダンパーにくれべたら
全然お話になりません
レジーェロはCarisma GT14のオプションが使用出来ると思われますが日本では極めて入手困難です
そこでABCホビーからもレジーェロ用としてオプションが出ているので(こちらも店頭入手はほぼ困難、
通販の方が確実)こちらのアルミダンパーを使用してみます
P1010633.jpg
結果から言うと替えて大正解でした、えてして小さいダンパーはオイルの容量が少ない為、
イマイチな動きなんですが、こいつぁ凄いイイ!、Oリングはノーマルの物が二枚重ねだったのに対し
こちらは一枚、いかにノーマルのOリングの質が悪いかわかります(笑)
ダンパーケース自体もアルミになったことで剛性感は段違い、
ヘタしたらタ○ヤのダンパーよりいい感じかも(笑)
後はカーボンショックタワー立ててもう少し剛性を上げるのと電飾をいれたら完璧(笑)
P1010646.jpg

P1010648.jpg
ちなみにあまりにも速過ぎておぢさんコントロール不能な為ぶつけても良いようにスペアボデイも購入
こちらも静岡のB級品セールにて激安購入(笑)

そんな訳で現在私的にRCブーム到来(何年か周期にやって来る:笑)
私の専門はドリフトとオフロードですがサーキットを走れる程のプロではありません
あくまでバイク模型製作に疲れた時などの気分転換に行う程度のレベルですのであしからず(笑)

多分次回もRCネタと思われます
RCに興味のない方ごめんなさい(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドーハン

Author:ドーハン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
