スポンサーサイト


大昔の家電

またまた更新止まってしまいました、すいません
なにしろ、モデラーGPやら夏合宿やら頼まれ物やら
作るモノが沢山でてんてこまいの状況( ̄◇ ̄;)
そんな中ある模型の制作にあたり紙媒体の資料をほじくり返して
みたのですが、イイ感じのがありませんでした
んなら、ネットにならあるだろう
………無い
全然無い訳では無いが意外に無い
後ろとか上からとかが見たいんだがなー(ーー;)
ピキ~ン
その時乳タイプ………ぢゃなくてニュータイブの閃きが走りました(^_^;)
たしか映像資料があったな…
細かいデティールは静止画にかなわないけど贅沢も言っとれん
問題はその再生方法だがはっきり言ってこの映像媒体の再生機は
5~6年程前に崩御なさり、今は見る事が出来ない
…では話しが終ってしまうので早速ヤフオク検索
以外に高いなー再生と静止て早送りだけでいいんだよ
両面自動再生とか要らないから(笑)
仕方がないないので秋葉原裏通りのあやしいジャンク屋街へ(笑)

あるわあるわ、流石は秋葉原
しかしヤフオクとたいして値段が変らない
どーしようかと迷っているうちに、ふと目についた一台
“超激安1600円”
せんろっぴやくえん?
私「おっちゃん、これちゃんと動くの?」
おっちゃん「動くよ」
私「何でこんな安いの?見てるとお化けが画面から出てくるとか?」
おっちゃん「んな訳あるかい!型が激古いからじゃないの?」
私「不具合とか無いの?」
おっちゃん「あー本体側のイジェクトボタンが調子悪いみたいだな、どのみちリモコンで操作すれば問題無いよ」
私「そんだけ?」
おっちゃん「そんだけ」
私「買った」

と、いう訳で5~6年振りに復活したのがコチラのいわゆるLD
若い人は知らないかなー
P1000966.jpg
上が今回買ったパイオニア製LD、下はもう御臨終なさったソニーβマックスの名機SL-HF95D

簡単に言えばデッカイDVDみたいなモノ、しかし当時はMPEG等の
圧縮技術が無かった為たかだか60分程度の映像でも
こんなLP盤みたいになっちゃったワケ、ちなみにDVDと違って
LP盤同様両面で再生が可能です
ナニ?LP盤知らない?……ヽ(;▽;)ノ

早速家のTVに接続、コンポジットプラグなんか久々使ったわ
もはやTVゲームにもつかわんぞ(^_^;)
イジェクトボタンを押しトレイを出す
あれ?具合良くないってたけど…まっいいか、ちゃんと動くんだから(笑)
巨大なディスクを入れトレイをもどし再生ボタンを押すと
「ドン!ガラガラ!グチャ!バン!」と凄い音
大丈夫か?オイ(^_^;)
その後ヒューンと巨大なモノが回る音がしたので
ああ、大丈夫そうと一安心、そういや昔ウチにあったのも
こんな音したっけ、安モンだからなー
結果から言えば問題無く再生出来ました
めでたしめでたし

ウチのコレクション一部紹介
P1000968.jpg
'83WGPサーカスサーカス、穴が開くほど見ました(笑)この頃は映像情報自体皆無に等しかったので

P1000969.jpg
同じく'85WGPサーカスサーカス、サーカスサーカスシリーズは何故か'84だけが抜けています
別シリーズの総集編持ってるからいいけど記録媒体がβだったり・・・(泣)


P1000970.jpg
こちらは'86WGPサーカスサーカス後編、前編はたぶん実家にあるはず
この後私の記憶が正しければサーカスサーカスは'89位まで発売されたと思いましたが私はこの年で挫折(笑)


P1000971.jpg
甦るヒーロー片山敬済、私のバイブル的映像集の一枚こちらは引退時メモリアル版として発売された
ノーカット版、今で言うところのディレクターズカット版、自家用ヘリを自慢するバリーや目立ちたがりの
ロンやブリーフ姿のランディ(爆)が見れます(笑)


P1000972.jpg
説明不要汚れた英雄です、スクエア4や外側後方排気のYZRが見れますが私的には旧コースの菅生が懐かしい(笑)
ちなみに菅生の実際の実況放送はあんなんじゃありません(爆笑)


P1000967.jpg
そして今回の主役はコイツ(笑)PCで見れるようにしたいなー、一度DVRに落とすか・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドーハンさん

インドからが~どな~です。
そろそろ復活?とお聞きしたのでブログにおじゃましました。

前の話題ですが、私もLD持ってたのでつい書き込みしてしまいました。
19年ほど前の夏休みにバイトして、パイオニアのLDプレーヤー買いました。
確か’86日本GP(ガードナーVS平)のLDがあったはずですが、どこに行ったのやら…。

もし、'85&'86の8耐をDVDにダビングできたら譲っていただけませんか?
御礼に'86RVFのパーツ、複製できたらお譲りします(いらない?)

P.S RACERS、お読みになりました?
プロフィール

ドーハン

Author:ドーハン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
