スポンサーサイト


続・地デジ対策

先日秋葉原をほっつき歩いていたら地デジチューナーボードを激安特価で売っている店に遭遇してしまった
しかも私が欲しい地デジチューナーボード候補No.1のIO DATA社製のモノだ

かなり迷った
今月はホビーフォーラムがあるし来月は茂木に行かなきゃなんないしボーナスもらってからでもいいか…
ぐらいに考えてましたが、これ程大安売りをしているのは見た事がない
お店の店員さん曰く「本日限りの大特価セールです」
ありきたりなセリフですが私を落とすには十分でした(笑)

…という訳ではからずも地デジチューナーボード購入です、PC拡張スロット用の地デジボードは主に
IO DATA社やバッファロー社、ピクセラ社、エスケイネット社、恵安社などが有名ですがネットなどで
インプレッションやクチコミ情報などを調べるとどれもあまり良い評価ではありません
というのは地デジの場合録画やダビングといった作業が著作権保護の観点からアナログテレビほど融通が
きかないという事です、また自作パソコンでは基板同士の相性の問題やら、前回話した地デジ対応の
モニター、ビデオガード等、また対応していてもデーターやドライバーのアップデートが必要であるとか
ポン付けですぐ動くといった物ではなく、上手く行かず四苦八苦していると言った話しも多々耳にします

最近はようやく規制緩和されダビング10(9回までダビングが可能)やムーブ機能(HDD間を移動させる機能、
コピペしたデーターでは再生不可)が追加されだいぶマシになって来た
まぁアナログチューナーボードの名機と言われたMTV-1000(マニアな話で分からない方スイマセン)でさえ
最初は不具合があったが後のアップデートで良くなった
地デジにもソレを期待しつつ作業開始といってみよう

DSC083251.jpg
↑これが地デジチューナーボード


チョイスしたのはGV-MPV/HS2、ネットの情報等では一番マトモそうなのが理由、恵安社のも割合
良い評価でしたが今後のサポートや録画した物のダビング及びムーブに関して詳しいアナウンスが
無かったのでパス
何はともあれドライバーとアプリのインストールします、気が早ってインストールより先にボードを
組み込んでしまうと他のドライバーが勝手に認識してしまい失敗する確立が高いようです
ここは基本通りにインストールを先に行います

インストールが終わったらいよいよボードを組み込みます、アナログチューナーボードの上ビデオボードの下と
あまり良い場所ではありませんが(両ボードともノイズが酷く受信に悪影響を及ぼす恐れがあるので
出来るだけ離して取り付けるのが一般的) 空きスロットがここしかないので、いた仕方ありません
取りあえず取り付けて状況を見て見る事にします、一旦電源を落としボードをスロットにしっかり
差し込みネジで固定します
終わりー、簡単でしょ?
後は反対側からB-CASカードとアンテナ線を差し込むだけです

DSC083631.jpg
↑上からサウンドボード、USB増設ボード、ビデオガード(直下のアルミパーツはGPU冷却用のファン)、地デジボード、アナログTVボード、もうキツキツです(汗)


組み付けが終わったら電源を入れ再起動、Windowsが立ち上がってチューナーボードを認識したら
初期設定のアイコンをクリックしTV局を登録します、登録は自動でチューニングを行い勝手に
やってくれます、しかし若干時間がかかるとの事、( ̄▽ ̄)y-~ 一服しつつ待つ事4~5分、
チューニング完了…んー足りない、テレ朝とテレ東がない、イカンこのままでは
モヤモヤさまぁ~ず2が見れない(東京ローカル:笑) 調べて見るとどうやら電波強度が弱いようだ

ウチのアンテナはイチキュパッの安物アンテナ(笑) しかもベランダの手すりに取り付ける指向性の
アンテナの為方向が合ってないと当然電波強度は弱くなります、そこで→mAgicガイドDigital→
設定→チャンネルの設定→電波の受信状況のボタンをクリックします、すると現在の電波強度が
バーグラフで表示されるようになります、このグラフを見ながらアンテナの方向を調整しバーグラフが
なるべく上まで行くようにします、調整したら100%は無理でしたが80%ぐらいまでは
受信出来るようになった、んでは再チューニング………おお、全部受信出来た\(^o^)/
やっば、わかっちゃーいるんですがHDはすんごいキレイです(笑)

DSC083621.jpg
↑これこの通りモヤモヤさまぁ~ず2も美麗な映像での視聴が可能に(爆笑)


では録画のテスト
現在見ている番組を30分録画して見ました、問題なし、ただし約2.5GB喰いよった
ちなみにアナログ中画質(VHS標準画質程度)だと約750MBぐらい…
まぁこれは覚悟していたんで、そのうち専用HDD増設かー
つぎに予約録画
若干問題発生、予約録画自体は問題無いが追っかけ再生したものを再度再生したら動きが
カクカクする部分があった、だがここいら辺の現象もネットで紹介されており私だけのトラブルでは
ないので仕方のないところでしょう、メーカーの早期対応を願いたいトコロ
現状での対処方法は最初か見るか録画が終わってから見るです(爆)

結論から言って見る分、撮る分には何ら問題はありませんでした、やはり下準備の効果が
出たんでしょうか?後はダビングやムーブのテストですが今のところ保存して置きたい程の番組が
無いので、また今度(笑)

余談
恥ずかしハナシですが最近スカパーHDなるモノを知った
その名の通りスカパーハイビジョン版だ
アンテナは既存のままでチューナーだけを変えれば(あとハイビジョン対応のTV)OKというモノ
かなり魅力的ではある
moto GPや8耐がハイビジョンで観れたらそれはそれは素敵だろう
そこでイロイロと調べてみた
観るのは問題無い
問題はやはり録画
出来ない事は無い
しかし面倒臭いシステムを構築しなければならない
つまりカネがかかる
ビンボーな私にはムリなハナシという事(泣)

ところで、ふと考えたんですが
8耐をフルHD、フルタイム録画したら何GB喰うんだろう??(滝汗)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドーハン

Author:ドーハン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
