スポンサーサイト


龍上海

注:今回は私の大好きなラーメンの話です、当然の事ながら味覚は個人によって違います
よって私が美味しいと感じても他の方がたべればそれ程でもない???といった場合があるかも
知れません、これはあくまで私の感じた事なのでその点は御了解願います(笑)




日本人の殆どが食すると言われているラーメン、御多分にもれず私もガキの頃から大好きで
よく食べています、ラーメンのルーツはご存知の通り中国な訳で日本に伝わったラーメンは独自の進化を
果たし現在に至ったと思われますが、そのどれもが美味しい、中国出身のウチのかみさんが「日本の
ラーメンは中国のラーメンより美味しい」と言うのだからたぶん相当美味しいのでしょう(笑)
私もかみさんの実家に行った際、中国のラーメンを食してみましたが可も無く不可も無い(どちらかいうと
中の下ぐらい:笑) フツーの醤油ラーメンでした(笑) 美味しい物もあるんでしょうが私の入ったところは
たまたまハズレだったみたいで具の中に植物の芽みたいな物が生のまま入っていて食べると変な
味(生の生姜を噛んだような?) がする様な物もありました (はっきり言ってキモイ:笑) 但し値段は爆安です
一杯8元、日本円にして約1120円ぐらい (笑)



そんな訳で私もかみさんもラーメン大好きなのですが、この前何気に新横浜ラーメン博物館の情報を
ネット見ていた所、龍上海(りゅうしゃんはい) 新規開店の文字が???「おお!」思わず私は声を上げて
しまいました???というのも龍上海は私の田舎に本店を構える店でカネの無い学生時代や社会人なりたての
頃はよく食べに行ったものです(その後ゲーセンに行ったり、模型屋に行ったりしてたんでカネが
無かったんですが・・・:笑)



早速かみさんをつれて新横浜ラーメン博物館へ、
ご存知の方も多いと思いますがラーメン博物館の地下は60年代の町並みが再現されておりその中に
ラーメン屋が入っているわけですがかみさんは田舎出身(私もですが:笑)の為中国ではあまり見る事の
出来ないラーメン博物館のようなテーマパークは面白いらしく、多数のラーメン屋が一箇所に軒を並べている
空間や60年代の町並みやお土産物屋がとても珍しいようでした



これで新横浜ラーメン博物館へ行くのは4回目ですが前3回は日曜祭日だった為物凄い数のお客さんが
ごったがえしておりどの店も約60分待ち???しかし今回は丁度休日出勤の代休で平日に行き混雑を
回避することが出来ました???と思ったら龍上海の店の前だけ長蛇の列(大汗) どうやら
5/18から新発売した限定メニューのつけ麺が皆さんのお目当てのようです、やはりラーメン好きは、
何処からか情報を入手しやって来るんだな~と感心しつつ列に並びました、長蛇の列とはいえWFの
入場待ちに比べたら全然楽勝です、15分待ちぐらいでした(笑)



DSC06727_1_20090527025614.jpg

例によって話が逸れてしまいました(笑)
龍上海のラーメンは味噌と醤油ですが基本は味噌です、さらに味噌ラーメンは辛子味噌と通常の
味噌ラーメンがあります、しかし味噌と言っても札幌系のようなこってり味噌ラーメンではなく、どちらかと
いえば味的に塩ラーメンに近い薄味(味噌にしては)です、このままでも美味しいのですが辛子味噌ラーメンはこの味噌ラーメンの中心に辛子を練りこんだ特製辛子味噌がどーん!と居座ります(笑) この辛子味噌を
溶かしながら食べると辛いけど止められない止まらない状態に突入します(笑) この辛子味噌を混ぜるのが
前提なのでスープは薄味と思われます、麺はコシのある幅広麺で若干縮れておりスープと良く絡みます



私の故郷は東北なので当然の事ながら冬になると大雪が降りハンパな寒さではなくなります
(東京も寒いですが感覚的に違う寒さ) そんな時この辛子味噌ラーメンを食べると体が程よく温まり
その後の行動に支障が無くなるという訳です(笑) 今回、私は辛子味噌チャーシュー(田舎時代には
無かった新メニューのつけ麺もかなり捨てがたかったが:笑) かみさんは辛子無しで二人とも
当然完食です(笑) ただ関東人の味覚に合わせたのか辛子味噌が昔食べた時よりも辛くなくなったような???
私が歳をとって舌が鈍感になったのかもしれませんが(笑)



・・・と、まぁ色々紹介してきましたが、まだまだ美味しいラーメン屋は沢山あります、
近所の方は勿論、遠方のみなさんもWF等で東京に来た際食べてみてはいかが?(笑)

ネタにこまったら、またラーメン屋の話に(マイナー店編?) なるかも (爆)


DSC06729_1_20090527025613.jpg

おまけ
60年代の路地裏にいらっしゃった絶滅危惧種のうさぎさん、多分S301系かS302系と思われますが
さすがにこ時代はちゃんとした資料を見ないと断定できませんね(笑)
うんちく:よく月光仮面のバイクと思っている人がいますが月光仮面のバイクはホンダドリームC70です
参考まで(笑)



SN386800_1.jpg

帰りに東急ハンズに寄りコレを見てきました
バイク模型製作において今一番欲しい物
某アルティメットモデラーNさんからお聞きしていましたがこんなに小さいとは! (?□?;)!!
これならウチにも置けそうだ、問題は値段…本体もさることながらバイトやチャックといった
オプションを揃えると凄い金額になりそう(¥△¥;)
まぁ私は旋盤なんていぢくった事は無いんで買うとしてももう少し基本的な事を勉強してから
(只今旋盤の使い方という本を読破中:笑)ですね、興味本位でこれに手を出すとカッターで
指怪我したぐらいでは済まない事故になりますから・・・
あとは何を作るのかしっかり考えてから、んでないとただの高価な置物になっちゃいますからね(笑)











スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドーハン

Author:ドーハン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
