スポンサーサイト


中華料理

突然ですがウチのかみさんの料理はフツーである
何故か中国人のかみさんと言うと
料理が上手なイメージがあるが
そこはソレ人間なんで得意不得意は
あるのだが、かみさんの言い分はというと
日本の中華料理は中華風であって
本場の中華料理とは味付けが大分違うそうだ

なるほど

その味付けの違いに、どうも私は
なれる事が出来ないようだ
一度米粒程のスパイスの様なモノを
噛んだら口の中いっばいに濃縮した
生姜の様な味と香りが広がり半日ぐらい
取れなくて参った事がある( ´Д`)
そんなのがラーメンに入っているのだよ(笑)


かみさんが買って来た
台湾製アヒルの塩ゆで卵
どこで、こんなの見つけたんだろう(笑)
食べた感想はやはりビミョー(笑)
食べられない事は無いが
進んで食べる程のモノでもない
アヒルの卵と言うと、どうしても
ピータンを連想してしまうからか?
…てか、フツーのゆで卵に塩振って
食った方が絶対美味しいと思うのだが(笑)


もう一つ、
瓶の半分まで唐辛子かギッチリはいった
激辛辣油と、いわゆる”あわ”
こんな材料でいったい何も作るんだ (゚o゚;;
あわは雑穀米として白米に
少量混ぜて食べるのは知っているが
こんなに沢山何に使うんだろう
…って言うか文鳥の餌?(失礼)

語弊の無いようお断りしておきますと
全て駄目と言う訳ではありません
美味しいものは美味しいですよ
誰もが知っている所で例を挙げると
私の好きな青椒肉絲の本場モノは日本の
モノと比べようもなく美味しい
日本の青椒肉絲はしょっぱすぎ
本場のほうがマイルドでがっつり食べられる

ちなみに、かみさんのお母さんはすげー料理上手
私が行くといつも満漢全席のような
すげー料理が山程出てくる
勿体無いから少しでいいって
言ってるのだが食べきれない程料理を
出すのが中国の礼儀
でもカブトムシの幼虫みたいな
のだけはやめてくれ(笑)

写真あるけど…

見る?(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドーハン

Author:ドーハン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
