スポンサーサイト


零式艦上戦闘機52型

土曜日、稲城モーター商会から
車で約1時間、所沢は航空公園内にある
航空発祥記念館に行って来ました

ここは元々日本最初の滑走路を持つ
所沢飛行場でしたが現在は広大な
敷地の公園になっています

芝生の部分が昔滑走路だったところ、現在ははC46が佇む

現在ここでは日本の航空史100年展が
開催されており、その目玉として
零式艦上戦闘機52型が展示されているのです


零戦なんて上野の国立博物館にもあるし
靖国神社でも見て来たし
浜松にもあったぢゃん…とお思いのアナタ

「ここの零戦は違うのだよ」( ̄▽ ̄)y-~

何が違うって今まで見てきた零戦は
飛行出来ない側だけ(失礼)の物や
飛行出来たとしてもアメリカ製の
エンジンを積んだ純零戦とは
言い難い物なのだが
なんとここのはごく一部の部品や消耗品以外は
オリジナルの実動飛行可能な
栄21型エンジンを搭載した
唯一無二の機体なのだ

本当はエンジン始動イベントなる物があり
実際の栄21型エンジンの爆音を聞く
チャンスも有ったのだが
これまた時間が合わずヽ(´o`;
ちなみにチケットは抽選なので
当たったヒトはかなりラッキー

零戦の装備品も多数展示されていました

奥が零戦の必殺兵器99式20耗固定機関銃
手前は解説が無かったのですが
多分コクピット前に装備されている
7.7㎜機関銃だと思います
ところで零戦の20㎜は微妙に放物線を
描いて飛んで行くと言うのは有名な話
ベテランでないと命中させるのは難儀だったみたい
更に弾数が少なく、新兵が夢中になって
撃っているとあっという間に弾切れヽ(´o`;
大元はスイス製のエリコンFFシリーズを
ライセンス生産した物で当初は
弾倉による給弾方式であり構造上
ベルトによる給弾は不可と思われ
同じ物をライセンス生産していたドイツでも
諦めて弾倉による給弾で使用されていた
しかし日本は上記の様な理由もあり
これを見事ベルト給弾方式に改良
弾数を増やす事に成功している
スゲーぞ日本人(笑)

一番ビックリしたのはコレ↑
98式射爆照準機
しかもちゃんと作動するんです
こんな感じ、まだ実動す照準機が
あったなんてチョット感動
ちなみに横に付いている
アナログな照準機は電影照準が故障した時の為の予備照準機

これは生々しい零戦22型に
搭載されていた胴体燃料タンク
何が生々しいって左右にあいている穴、
多分弾痕と思われます (◎_◎;)
この胴体燃料タンク、位置的には
エンジンとコクピットの間ぐらいにあり
写真で見えている方がエンジン側、
裏がコクピット側になります
そして左の穴は斜め左から後方へ
右の穴は後方から前方抜けています
つまりどちらの穴を通過した弾丸も
コクピットに到達していると思われます
パイロットの方は大丈夫だったのでしょうか?
大丈夫だったと信じたいですが
少し寒気がしました

栄21型エンジンのパーツ類
中央のヘンテコな形をしているのが排気管


バルブ、でかっ!(ー ー;)
手のひらと比べてみても
その大きさが分かると思う
栄21型は排気量は27900cc、
バルブの駆動方式はOHV
1気筒あたり約2000cc
まぁそりゃこんだけデカくなるわな(;^_^A
ちなみに左上に見えているのが
スパークプラグ


来月にはまたアメリカに帰ってしまう
この零戦
日本製なのにアメリカに帰えるという
表現は些か違和感を感じるのだが
かつて同じく実動飛行可能な
陸軍四式戦疾風が日本に譲渡された際
劣悪な環境で保存展示され飛行不可能に
なってしまった事があった
元オーナーのアメリカ人からは
こんな事なら渡すんじゃなかった言われるし
日本人として恥ずかしいし情けない
どうして上の人間は下らない事ばかりに
カネをかけるクセにこう言った歴史的
価値のあるモノにカネをかけないのか?
戦争の道具だからか?
でも世界に誇れる当時の
日本の技術の結晶でもあるだろうに

この零戦もそんな末路を辿るぐらいなら
アメリカ人の手によってでも良いから
いつまでも飛べるままでいて欲しい
何しろもう世界に一つしかない
日本オリジナルのハートを持った
零戦なのだから

そして今度来日した際には
必ず飛んでいる所を
拝んでみたいものだ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドーハン

Author:ドーハン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
