

出張

会社の用事で神戸へ出張
羽田から飛行機で神戸空港へ
私:「飛行機で?」ウチの会社そんなにもーかってんの?
事務のねーちゃん:「神戸まで行くんだったら新幹線より飛行機の方が安いのよ ♪(´ε` )」
私:「あっそ ( ̄ー ̄;) 」
まぁ私ごとき下っ端がこの不況の中優遇される訳が無いとは思っていたが、
そう言われてしまうと羽田まで行く手間や搭乗手続きやら何もかにも面倒臭せぇ(笑)
でも神戸なんて20年振りぐらいだし折角会社が飛行機で行けってんだから断る理由は無い
飛行機なんてのも、かみさんの実家に行くぐらいにしか使わないし
たかだか約75分程度のフライトだが優雅に楽しませてもらうとしよう(笑)

P1000283.jpg
P1000288.jpg
P1000284.jpg
成田はしょっちゅう行きますが羽田から飛行機に乗るのは初めてだったり(笑)天気が良かったので遠くに富士山


そんなこんなで羽田へ
スカイマークエアライン101便に搭乗
約時速700km/hで移動するジェット機にとって東京ー神戸間なんぞワープに等しい
上昇したと思ったらもう着陸の為の降下開始
P1000299.jpg
あっっっという間に神戸到着、優雅に楽しむヒマ無し(泣)
仕方が無いんで三ノ宮にある研修所へむかう
水曜日に午前中に移動し午後から土曜日の午前中までの殺人的スケジュールで研修開始

ちなみに仕事のハナシはつまらんので省略(爆)

………という訳で研修終わり(笑)

他の連中は即帰宅だが私は野暮用で次の日、大阪の支社に行かなければならない
20年前に2ヶ月ばかり短期出張で勤務していたところだ、よって多少は知り合いもいるんで楽しみだ
しかし書類をどーのこーのする仕事なんでも半日もあれば終わるのだが飛行機の方が安いと言いつつ
その為だけに宿泊というのも何か経費のムダなような…
…私が払うんじゃないし まっいいか(爆)

そんな訳で半日空きが出きた
夕方までに大阪のホテルに入ればいいんで、ここは一つオシャレーに神戸観光といくか?
オシャレーに…
オシャレーに…?
オシャレーに……( ̄◇ ̄;)
20年前の事だ、私のうすっぺらいノーミソが神戸の町並みを覚えている訳が無い
それに20年も経ってしまえば当然町自体も変わるだろう、詰まりのところ何処へ行ったら良いか分らん(核爆)
第一考えて見ればオシャレーなんてコトバは私には最も似合わない言葉だ(笑)

どこか神戸で行って見たい所はなかったか??

ぽく ぽく ぽく ぽく ぽく・・・(☜注:一休さんの様に頭が良い訳では無い
日々死滅しつつある脳細胞を何とか活性化させようと必死な感じ:笑)

……チーン!

あんじゃん!

即座に携帯のGPSで場所確認
おお意外に近い

いざ!



P1000308.jpg
神戸海洋博物館
別に海洋に興味がある訳では無い
見たいのは、この博物館の一角にあるその名もカワサキワールド
基本ホンダ党ではあるが私は2ストマニアでもあるので(笑)ここに見たいバイクが確実に一つあるのだ
その名は……


P1000383.jpg
P1000386.jpg
KR350

大昔350ccというクラスが存在した際4年連続でチャンプとなったカワサキ最強のグランプリレーサーだ
タンデムツインという特徴的なエンジンを搭載する個性的なバイクですが
このタンデムツインそのエンジン形式から振動が激しくチャンプマシンにしては扱いづらかったみたいです(笑)
展示車輛は1982年のアントン・マンク号、私が持っている資料は81年型なんでアンダーカウル先端や
サイレンサーなどに違いが見られとても興味深い、スクリーンの上には小さなサブスクリーン(?)みたいな物が
付いておりマンク選手に合わせた空力加工が(?)なされている
P1000384.jpg
それにしてもこのKR、リアのショックが抜てるような…(笑)

その他にもかつてのカワサキの名車や鉄道車輛、航空機、船舶の模型などが展示してあり
(レーサーの展示は少ないです)結構楽しめました(笑)

P1000392.jpg
KR-2 1967年125ccのチャンピオンマシン、アンダーカウルのメタリックワインレッドがとても美しかったです

P1000395.jpg
1963年製 125-B8M 兵庫県青野ヶ原で行われた第一回モトクロス大会で1ー6フィニッシュ!
現在のモトクロッサーとはサスストロークなどが違い見ていて面白い、タンクのカワサキの文字が時代を感じる(笑)


P1000401.jpg
1969年製 250A1サムライ、名車ですね、どうせならアヴンジャーも一緒に飾ってほしかったなー(笑)

P1000403.jpg
同じく1969年製 英国仕様のマッハⅢ、私が今でも乗ってみたいバイクの一台

P1000411.jpg
白バイ野郎ジョン&パンチでお馴染みカルフォルニアハイウェイパトロール仕様のZ1
でか!!


P1000413.jpg
昔タミヤから1/6で出てたなー、6発のグランドツーリング仕様ボイジャー1986年製です
もっと、でか!


P1000325.jpg
銀河鉄道999でおなじみC62も川崎製、知らんかった

P1000452.jpg
川崎製のヘリ、バートルKV-107Ⅱ型のコクピット、さすが航空機、ワケの分らんメーターが松本零士先生の
漫画のように並んでいてかっこ良いただ着座する事は出来ませんでした、撮影のみOK
阪神・淡路大震災時、物資輸送等で大活躍したそうです


P1000321.jpg
旧日本海軍航空母艦瑞鶴(ずいかく)、これも川崎製

P1000323.jpg
川崎の航空機を語る上で外せないのが旧陸軍三式戦闘機飛燕、当時の日本には珍しい液冷エンジン(水冷エンジンの
当時の呼び方)を搭載していたが当時の日本は液冷エンジンのノウハウが乏しく稼動効率があまりよくなかった
ようです、しかしキチンと稼動した機体の性能は素晴らしく高高度による性能低下がほとんど無くB29の高度まで
上がれた数少ない機体である


P1000330.jpg
現在の川崎の航空機T-4中等練習機、ブルーインパルスにも採用されているので超有名ですね
入間に着陸するT-4がたまに私ん家の上空を通る時があります
(笑)





P1000462.jpg
P1000461.jpg
さて神戸海洋博物館を後にした私はついでに隣のポートタワーに登って一休み
下から出ているループバスに乗り三ノ宮へ、三ノ宮からは東海道線快速に乗り約30分程で大阪へ
東京では見る事の出来ない電車に若干テンション↑
ホテルに荷物を下ろしたら早速晩飯の為、食い倒れの街大阪へ、阪急梅田駅高架下の飲食街へ
串カツ定食とお好み焼きを食す、さすがに美味しい大阪の味(笑)しかも安い
帰りにたこ焼きの屋台があったので買って行きホテルで食す、東京のみたいにネギだのマヨネーズだのが
乗っかっていないソースと鰹節だけのシンプルなやつ、東京のべっちょりたこ焼きと違い、外はカリカリ中は
しっとり、たこ焼きの王道だ、んーおいひい!!

次の日は08:00に出社、11:00には仕事終わり
後は帰るだけなんだがせっかく関西まで来てただ帰るのも勿体無い、どうせ明日は代休で休みだし…

「そうだ、京都へ行こう」(JRのCM、関東の人にしか分らんか?:爆笑)

またも東海道線快速に乗り込み約30分、京都へ到着
ここがガメラとイリスに破壊された京都駅かーなどとアホな感心をしつつ駅の目の前にある京都タワーに登り
観光&昼飯、はい、あほなんで高いに登りたがりです(笑)
P1000484.jpg
近代的な京都駅

P1000486.jpg
京都タワーから見た清水寺、30年ぐらい前に修学旅行で行ったなー(爆)

P1000499.jpg
同じく京都タワーから見た東寺、近代的な街並みの中にある異質な空間、私はこういうの好きです
まず東京では見れません


P1000502.jpg
おまけ:あの任天堂本社、京都タワーの観光案内に載っていたが観光地なのか?(笑)

P1000479.jpg
すぐ隣だったので東本願寺に観光&参拝、すぐ隣にこんな歴史的建築物があるってーのが凄い、それにしてもデカイなー(笑)



飯が済んだら地下鉄鳥丸線で北大路駅へ、約15分で到着
駅を出ると如何にも京都的な町並み、イイ感じです、東京ではまず見れません
その町並みを散策しつつ歩く事約10分

モデューロさんに到着ぅ!
P1000469.jpg
WFやホビーフォーラムでお馴染みのモデューロさん、大手メーカーが手を出さないようなマニアックな車種を
ガレージキットで販売しているコアなファンに人気のお店です
最近お店を移転したとの事でしたがすぐ発見出来ました(笑)
お店に入るとWさんびっくり(笑)、一応予告しておいたんですが、まさか本当に来るとは思わなかったみたいです
そりゃそーだ(笑)
お店はけして大きくはありませんがカー&バイクのパーツ(T2Mやトップスタジオなど)が置いてあり
次々死滅していく東京のスケールモデル店を考えればモデューロ近郊の方はT2Mなんかを実際に見て
購入出来るんだから本当に羨ましい

あまり長居するつもりは無かったんですがいつものパターンで模型の話が始まるとノンストップ(笑)
結局閉店時間まで居坐わってしまいました(爆)モデューロの皆さんお仕事の邪魔して御免なさいm(_ _)m
…で帰ろうとしたところ
Wさん「Mさん家には行ったんかいな?」
私「いや、行って無いですケド」って言うかMさん家、知らないし、どんな工房なのか興味はありましたが
恐れ多いっーか、第一今は100%166の制作で忙しいだろうから邪魔しちゃ悪いし…
Wさん「なんや、ここまで来てMさん家行かんほうがおかしいで、すぐ近くや、連れてったる」
………という訳でMさん家へ(笑)

えー
この後も楽しい事が沢山あったんですが後は皆さんの御想像にお任せ致します(笑)
結局当日は京都にお泊りになったとだけお伝えしておきましょう(笑)
Wさんホテルの手配までして頂き有難う御座いました
Mさんお忙しい中お邪魔したにもかかわらず色々ありがとう御座いました
P1000472.jpg
P1000471.jpg
激?レア映像、Mさん製作途上の166、アップで撮っても綺麗です


P1000510.jpg
帰りは新幹線700系で、浜松を出た後、新横浜までノンストップだったので快適でした(笑)

P1000507.jpg
途中積雪している所が・・・今年の初雪を東京以南で見るとは思わなかった(笑)






あ゛~日曜日に帰るつもりだったんですっかり忘れてた
月曜日に帰るコトになるんだったら磐田も見てくりゃ良かったー

まぁいいか、なんかいつの間にか来年の夏にも行かなきゃなんなくなっちゃったみたいだし(笑)




おしまい



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ドーハン

Author:ドーハン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
